もころぐ!

アクセスカウンタ

zoom RSS ポケモン HG・SS マツバとシジマ サントラ

<<   作成日時 : 2009/09/21 23:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー
現在バッチ5つ目
マツバとシジマが結構強かったので感想を

ゴーストタイプのジムリーダー マツバ
画像

大分イメチェンしましたね
金銀時代は全然印象に残らなかったんですが今回は強いです
なぜ強くなったのかというと
金銀ではゴーストタイプ技は攻撃力依存でしたが
ダイヤモンド・パールからは技が細分化され、技によって攻撃力依存か
特殊攻撃力依存かが決まるようになりました
そして、マツバの仕様技マシン「シャドーボール」は特殊依存
彼の使うゴース、ゴースト、ゲンガーは特功が高く攻撃が低いポケモンなので
金銀より強くなったのです
ゲンガーは素早さと特功が抜群に高いので、こちらは何もできずに
シャドーボールだけで全滅する可能性もあります
さらに催眠術、ゆめくい、のろいも要注意(金銀時代はこちらがメインでした)

対策としてはノーマルタイプのポケモンを持っていくことですが
こちらのノーマルポケモンがゴーストを倒せる技を持っていないと
「くろいまなざし」でどちらも死なない状態に陥ることがあります
まぁ相手のPP切れを待てば勝てますが
お勧めポケモンはヨルノズクですかね
特性「ふみん」を持っていれば催眠術も効きません
「つつく」を連発してれば勝てるでしょう
ただし、ゲンガーの「ふいうち」とゴーストの「のろい」に気をつけましょう


格闘タイプのジムリーダー シジマ
画像

仕様ポケモンはオコリザルとニョロボン
エスパーがいれば瞬殺かもしれませんがいない前提で対策を
シジマ仕様技マシンは「きあいパンチ」
金銀時代の「ばくれつパンチ」は技マシンからリストラされたのでこちらに変更
オコリザルは「かげぶんしん」を積んで気合いパンチを当てにきます
必中技を持っていればいいのですが、なければ運まかせ?
なるべく状態異常にしていきましょう
飛行タイプはオコリザルの「いわなだれ」に注意
ニョロボンは催眠術からの気合いパンチが強力
くらったら一撃死の可能性が高い
対策はマツバと同じく不眠持ちのポケモンか
格闘の効かないゴーストタイプ
有効なポケモンを持っていない人は状態異常を駆使しましょう
「やけど」は攻撃力を半減させるのでこのジムでは有効です
「まひ」ももちろん有効です
「ねむり」は試してないですがオコリザルの特性によっては効かないので注意

2人とも結構ぎりぎりで勝ちました
金銀ってこんなにジムリーダー強かったですかね
HG・SSで上方修正されてるのかな







また、金銀では出ていなかったサントラが発売決定!
★ゲームの感動を、オリジナル音源を元にデジタルマスタリングし、迫力あるサウンドとしてCDで再現!!
ゲームフリーク・サウンドチーム増田順一、一之瀬 剛による完全監修によって、ゲームファンの心を完璧にGETした作品として登場!

★OLDファンにも懐かしい、「金・銀」の楽曲も収録した、豪華3枚組み仕様!!

★ベストセラー攻略本でおなじみの元宮秀介による、豪華オールカラー24Pブックレット付き!
ゲーム音楽とゲーム画面をリンクさせた楽しい読み物として、音楽開発者たちの秘話が満載!すでにゲームをクリアした人たちにはいつでもあの感動を、
攻略中の人にはワクワクする未知のポケモンゲーム音楽の世界を呼び起こすこと間違いなし!!

【仕様】CD3枚組

【毎回特典】
読んで&聞いて楽しむ、豪華オールカラー24Pブックレット

【収録内容】
約3時間にも及ぶ、迫力のサウンド270曲を収録予定!

画像

ポケモン ハートゴールド&ソウルシルバー ミュージック・スーパーコンプリート




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ポケモン HG・SS マツバとシジマ サントラ もころぐ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる