もころぐ!

アクセスカウンタ

zoom RSS アークライズファンタジア プレイ感想&勇者30 クリア感想

<<   作成日時 : 2009/06/06 18:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

amazonからやっとキターのでプレイ中!

あ、Marvelous Entertainment DREAM(マベドリ)も買いました。

アデールが出てくるあたりまでプレイ(約3時間)

雰囲気はFF10やテイルズ(アビス)に近い感じ

始めにいきなりドラゴンとの戦闘になって

やられそうと思ったらイベントでした。

そのあとすぐリフィアと出会います。

リフィアは不思議ちゃん系の娘でしたが、度が過ぎた世間知らずのせいもあるので

物語が進むと天然ぐらいになります。

イベントシーンならないと分かりませんが朧村正の百姫も真っ青な生足っぷり

穿き忘れたってぐらい

ラルク(主人公)はぶっきらぼうだけど実はやさしい、いい人っていう典型的?な主人公。

いいキャラだと思います。性格をほめられてよく照れる。

アルス(主人公の親友で王子)も典型的?なやさしい王子様キャラ、気苦労が絶えなさそうだが。

ニコルはチャラ男、年上なのにラルクをアニキと呼ぶ。現段階ではうざいだけ、今後の活躍に期待。

アデールはツンデレ幼馴染まだパーティに加わっていませんがかわいいので是非加えたい。

オイゲン(野原ひろし)は囁きボイスのせいで台詞がよく聞こえない、字幕があって良かった。


戦闘システムはただのコマンドではなく行動力というのをパーティで分け合って戦う。

たとえば、行動力が足りていればラルクだけ3回攻撃して他は何もしないとか、

全員1回づつ攻撃するとかいろいろできる。また、位置取りも重要になってくるらしいが

雑魚戦はそんなこと気にせず「作戦」の「おまかせ」(ドラクエのみんながんばれのようなもの)

でサクサクいける、ただしボス戦はヤバイ。

回復薬をたっぷり買って弱点を狙わないと全滅必至、

2番目のボスが3回連続攻撃とか普通にしてきた。

MPがレベルで上がらずカスタマイズしないと増えないので

リフィアのMPとジェムスロット(火と水の魔法両方使うため)だけでも増やしたほうがいい。


このゲームは武器にもレベル(3まで)があって

レベルをあげるとスキル(HP+100とか攻撃力+2とか)が取り出せるようになる。

これを他の武器に枠がある限りセットできるのでスキルがある程度そろえば

自分の好きな見た目の武器を使い続けることができる(武器自体に攻撃力はないが外せない固有スキルがある)

この武器のレベル上げに重要そうなアイテム「濁竜の鱗」が一番始めの森にあるので必ずとっておきたい。

エリアチェンジした後始めの場所に戻ると埋まったマンドラゴラがいて

そいつを倒すと???が出現し、調べるとゲットできる。


また、このゲームは隠しアイテムが多い、街中に落ちてたり何気ない人からもらえたりする。

全部取るのは攻略本がないと無理、現時点ではマベドリしかない。

大抵は消費アイテムだし、攻略wikiでいいやって人は別にかまわないが

マベドリはMAPも載って丁寧に書いてるので勝ってもいいんじゃないかと思う。

気になったのは街中の視点と、視点はちょっと遠すぎる画面奥まで行くとキャラが点のようになる

ワールドマップは草がいっぱい生えててモンスターが隠れて見ずらい(わざと?)


しかし、楽しいゲームだ、まさに王道RPGという感じ(いい意味で)

世界観が良くできていてNPC(町人Aのようなモブキャラのこと)が息づいている、

いままでやったRPGの中で一番NPCが多いかも。

NPCに2回話しかけると大抵の人が違うことを喋ることも驚き。

結構時間かかりそうなのでこつこつ楽しみながらやって行きたい。




そういや勇者30クリアしました。

このゲームは見た目と違って、キャラとストーリーがいい!

熱い展開、泣ける展開、愉快なキャラの掛け合い。

こちらもいいゲームでした。騎士と賢者のコンビが一番好きです。




よろしければクリックお願いします↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
気軽にコメントください
アークライズ ファンタジア(特典無し)
マーベラスエンターテイメント
2009-06-04

ユーザレビュー:
買って損はない出来1 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



勇者30
マーベラスエンターテイメント
2009-05-28

ユーザレビュー:
ドMなアナタにトライ ...
素直に楽しい称号は程 ...
これは傑作!素晴らし ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アークライズファンタジア プレイ感想&勇者30 クリア感想 もころぐ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる